スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯』 文庫化です!

解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯』 がとうとう文庫化されました!

解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯 (河出文庫)解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯 (河出文庫)
(2013/08/06)
ウェンディ・ムーア

商品詳細を見る

18世紀イギリスに実在した解剖医 ジョン・ハンター の型破り人生を、活き活きと描いたノンフィクション。
もちろん、マンガ 『解剖医ハンター』 の原典にして、そもそもの出発点である一冊です。
単行本版 『数奇な生涯』 はしばらく入手難状態になっていたようですが、
今回の文庫化でよりお手頃な価格で読めるようになりました。
実在の医師を扱ったノンフィクションといっても、
本書は、軽快かつユーモラスな文体で、「んなアホな」エピソードを連発する、
奇想天外・目ウロコ読み物です。 目一杯楽しめます。
今回は、この本の紹介とともに、マンガ版との関係について少し記しておきます。
(いまさらな話題ではあるのですが、興味のある方もおられるかも…ですので…)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 新刊・予約
ジャンル : 本・雑誌

『解剖医ハンター』3巻・本日発売です!

Comics3Web1

みなさん……約束の2月3日がやってまいりました……(^-^)

解剖医ハンター』 最新3巻・本日発売です!
これで最終巻・完結(全3巻)となります。
解剖医ハンター 3(リュウコミックス)解剖医ハンター 3(リュウコミックス)
(2012/02/03)
吉川 良太郎、黒釜 ナオ 他

商品詳細を見る


18世紀ロンドンに実在した異能の解剖医ジョン・ハンター。
「死体泥棒」の汚名を着つつ、時代の無知・宗教的制約に挑戦し、
近代医学を創始した大奇人――最後の物語。

3巻は、医学史的な題材とドラマを重視した、二部構成です。
Dr.ドリトル誕生
 若きハンターの修行時代。 師との出会い、成長と葛藤の物語。

ナイフを継ぐ者
 ロンドンの大病院で起きる連続殺人事件。 犯人の嫌疑をかけられるハンター。
 一方、ハンターの弟子ジェンナーは、医療の限界に直面する。
 師と弟子。二人の「医師の道」の行く末は……。


……という感じで、内容紹介と宣伝でした(^^)
『解剖医ハンター』は個人的には、
「マニアックな題材ながら、ストレートで王道なドラマ」
を目指した作品です。
3巻に関しては、その目標をかなりの部分で、
「未熟な自分のいまの能力なりに」実現できたように感じています。

是非読んでみてください。 よろしくお願いします!

わりとそのぉー……自信あるのです……はい ^_^;

『解剖医ハンター』 ブログはじめます

どうも。えーと、突然ブログを始める気になった、黒釜ナオです。

このブログは、自分の描いているマンガの事や、それと全く関係のないワタクシ事や、
まあなにやら適当な思いつきをずらずらと書き連ねてみよう、という個人的実験場です。

ああそうでした。ええ。一応、わたしマンガ家なのです。
解剖医ハンター』 というマンガを、
月刊COMICリュウ(徳間書店)にて連載中だったりします。
単行本コミックスも1~2巻が現在発売中です。

解剖医ハンター 1 (リュウコミックス)解剖医ハンター 1 (リュウコミックス)
(2009/11/13)
吉川 良太郎、黒釜 ナオ 他

商品詳細を見る

マンガともども、このブログもそれとなく、よろしくお願いします。

で、肝心のマンガですが、中身はどーゆうモノかと申しますと、
ちょっと一言では申し上げにくい(笑)、いろいろと大変な内容なもので、
次回からキチンとご紹介いたします。

じゃあひとまず、仮にも絵描きなんだから、さらっと絵で見ていただこうじゃないの、
という感じでこれです↓

Hunter the RED
この人が、マンガの主人公「ジョン・ハンター」ですね。
まあ、この絵は、キャライメージを固めてゆく段階の、習作版ハンターですが。
髪の色は史実通り、赤毛。 ていうか、いくらなんでも赤すぎるねコレは。
あ、この人は歴史上の実在人物なのです。
18世紀イギリスの解剖医、ジョン・ハンター。
その活躍と、生きた時代を描くマンガです。
ほんとうにこんなに美形な男だったかどうかは、遠い時の彼方の謎としておきましょう。

では次回、本格的にマンガの宣伝・じゃなかった・紹介をさせていただきます!

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

ラクガキギャラリー
プロフィール

黒釜ナオ

Author:黒釜ナオ
Nao Kurogama(Manga Artist,Storyteller)
マンガ家です。兵庫県神戸市在住。
『魔女のやさしい葬列』連載中(月刊COMICリュウ)
コミックス第1~2巻・発売中(徳間書店リュウコミックス)

メールフォーム
御用の方はお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter はこちら ↓
『魔女のやさしい葬列』
19世紀英国ゴシックファンタジー。 花と血と魔女の謎物語。
『解剖医ハンター』&おすすめ関連書籍
18世紀英国・医学奇譚! 実在の解剖医ジョン・ハンターの冒険を描く、 時代医学ロマン。
解剖医ハンター 1
解剖医ハンター 1 (リュウコミックス)(2009/11/13)
吉川 良太郎、黒釜 ナオ 他

商品詳細を見る
解剖医ハンター 2
解剖医ハンター 2 (リュウコミックス)(2011/01/13)
吉川 良太郎、黒釜 ナオ 他

商品詳細を見る
解剖医ハンター 3
解剖医ハンター 3(リュウコミックス)(2012/02/03)
吉川 良太郎、黒釜 ナオ 他

商品詳細を見る
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。