

新・ラクガキ展覧会(5月分)

ラクガキ展覧会(5月分)です。
毎月更新! 約束は守った……! だれかほめて!(>_<)

〇ヘルボーイ 『HELLBOY』より
HELLBOY
今回は「アメコミ特集」です。
つうか、意図せず、アメコミキャラばかり揃ってしまったのですがー。

「キャラクターとはなにか?」などとつらつら考えながらラクガキしています。
練習を兼ねてのラクガキですから、麦畑や自転車を描いたってかまわないのですが、
やはり、いちマンガ家として「キャラクター」を避けられない…。
他の作家さんの優れたキャラクターを「なぞる」行為を通して、
キャラクターの魅力を掴めないものであろうか……。
そんな試行錯誤です。
好きなキャラを描いただけ、とも人は言う。

描いてみて実感しましたが、
アメコミキャラは配色設定が見事ですね!
キャラクターの性格表現として色彩を使えるのは面白いなあ。
色彩を持たない多崎つくる・じゃなかった・日本マンガが、
キャラクターの内面描写を過剰に重視するようになったのは、
「モノクロ」という制約も影響しているのかもしれませぬ。
なんちて。

〇リズ・シャーマン 『HELLBOY』
LIZ HELLBOY


〇エイブ・サピエン 『HELLBOY』
ABRAHAM HELLBOY
 ヘルボーイ、いいですね。シンプルで魅力的なキャラクター造形。
 妖怪とかモンスターとか、なぜにああもかわいいのか!!!
 映画版は、原作コミックとは物語の方向性が違っていますが、
 日本人に馴染みやすい(水木しげる的に)ステキ映画です。地味だけど。


〇マグニートー 『X-MEN ファースト・ジェネレーション』
MAGNETO
 この映画は本当に好きです。アメコミを素材とした映画化作品のひとつの理想形です。
 スーパーヒーロー物という以上に、優れたスパイチーム物ですね。
 何度見返しても、ある種の至福感に包まれてしまいます。
 思わずファスビンダーさまを描いてしまうのも無理からぬことです。ええ男。


〇オリジナル
 これはアメコミではありません。
 自作キャラクターです。 …ていうかー、ボツ企画のボツキャラですう。 うえーーーん。
TEMPEST

 怪力無双な治療師のヒロインが多階層世界を旅する異世界SF冒険譚。
 原案はウィリアム・シェイクスピアの『テンペスト』です。
 
 意味わかりますか? わかりませんね。 はい、ボツです。 ……くそう。
 でも、こういうのは、また別のかたちでいつか復活したりするのでー。
 あ。ちなみにボツにしたのは随分以前のことなので、わりと気持ちは済んでいる具合ですよ(^.^)

 ラクガキの他にもいろいろ、頑張っておるのだぜ!
 では、また次回です!

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ラクガキギャラリー
プロフィール

黒釜ナオ

Author:黒釜ナオ
Nao Kurogama(Manga Artist,Storyteller)
マンガ家です。兵庫県神戸市在住。
『魔女のやさしい葬列』連載中(月刊COMICリュウ)
コミックス第1~2巻・発売中(徳間書店リュウコミックス)

メールフォーム
御用の方はお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter はこちら ↓
『魔女のやさしい葬列』
19世紀英国ゴシックファンタジー。 花と血と魔女の謎物語。
『解剖医ハンター』&おすすめ関連書籍
18世紀英国・医学奇譚! 実在の解剖医ジョン・ハンターの冒険を描く、 時代医学ロマン。
解剖医ハンター 1
解剖医ハンター 1 (リュウコミックス)(2009/11/13)
吉川 良太郎、黒釜 ナオ 他

商品詳細を見る
解剖医ハンター 2
解剖医ハンター 2 (リュウコミックス)(2011/01/13)
吉川 良太郎、黒釜 ナオ 他

商品詳細を見る
解剖医ハンター 3
解剖医ハンター 3(リュウコミックス)(2012/02/03)
吉川 良太郎、黒釜 ナオ 他

商品詳細を見る
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
